GO2貸し出rom チーム紹介

対戦会では無印(円堂守伝説)の貸し出しromはありますが、GOシリーズの貸し出しromが無いので対戦会でプレイ人口が多いGO2の貸し出しromのチーム育成をしました。

まず最初に
レンタルするときの注意点
イナズマイレブンGO2ライメイの更新データ(Ver1.3)のダウンロードをしておくこと
※軽度のバグがあるので(詳細)。
・対戦が終わったあとセーブをしないこと
※対戦中に回復アイテム(おでん)を使ってセーブすると消費した分は復活しないから。

チームについて
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F-テラコッタ
監督:グラ・ファ

必殺タクティクスは同威力の場合、必殺タクティクスを使われた側が勝つので、監督は攻守ともにタクティクスの威力を50upさせるグラ・ファ。

フォーメーションは個人的にLS+SCをするならこのF-テラコッタが一番しやすいと思うから。

最初に属性じゃんけんをしなくて済む無属性軸を考えましたが、得点するにはうまくパス回しして、ダイレクトシュートをしなければならない場合があり、初めてプレイする方に高度なプレイングを要求してしまう(特に参加側でラグがある)ので、ダイレクト補正で稼げないシュートパワーをSCで補い、LSとSCを交えて得点が狙える威力200のLSラスト・デスゾーンがある林属性軸にしました。

立ち回り
攻めはパス回しなどを極力せずにに攻める。
→ミキシFWにパスを集中し、そのまま攻める。

守りは無理にパスカットや競り合いでボールを奪おうとしない。
→DF5人(風祭or近藤、メダム、曹操、朱雀、目貫)をゴール前に密集させて、お相手にシュートを打たせSB×5+GKで止める。これで大抵はミキシFW+SCを止められます。
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↑こんな感じに密集させる。

守りから攻めの場面ではシュートを打たれる際に鬼道、シュウ、札野をできるだけ下げて、GK→シュウor札野→鬼道orGK→鬼道の形でパスを出して、そのまま攻める。その他の場合ではボールを所持している選手から鬼道にパスしそのまま攻め、直接パスが出来ないと思う時はシュウor札野でボールを運び鬼道にパスしそのまま攻める。

攻めから守りの場面ではシュートを打つ際等のコマンドバトルの時に全力でDFをゴール前に密集させるように操作する。

どのシリーズでも言えますがCPU相手では練習出来ない守備は難しいと思います。募集側でもラグは少なからずあるので、思うように操作できない時もあります。

選手紹介
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主にミキシマックスさせミキシFWのシュート威力をSCで補います。スキルはむのこころえ×2、超渾。このようなスキル構成にすれば2回必殺技が使え、無属性技は超渾×2と謙遜無く1回必殺技を使うたびに回復する必要がありません。

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チームの得点源兼運びや。ドリブルはパワーブロックされないようにドリブルで攻められるように、ブロックは競り負けないようにともに460に調整しています。基本的にミキシDFでしかこの鬼道は止められないので、ゴール前までボールを運べます。化身は化身スキルを温存して攻められるように単体強化でドリブル化身のアリオスです。

いくつか注意点が有り、鬼道にパスを出す際はトラップ上手持ちと競り合わない様にする必要があり、化身必殺技のスクラッチレイドは使うたびに威力が下がるので過信しないようにしてください。
更に更新データ(Ver1.3)のダウンロードをしていないとスクラッチレイドが1回しか使えない(超重要)のでダウンロードをしておきましょう。

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ドリブルで鬼道にボールを運ぶためのドリブラー。FW天秤でテクニック値に振られている上に林属性最高威力のストームゾーンを習得するのがポイント。

ドリブルパワーは高いですが、ドリブル値はそこまで高くなくパワーブロックされることが多いので長くボールをキープしている際は注意が必要です。

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シュウと同様の役割。TP150以上で一番ドリブル値が高い男性選手。TP150以上あるので2回最高威力ドリブル技が使えますね。ドリブル値が高いのでパワーブロックされる心配はシュウよりかはしないですね。3つ目のドリブル技がラウンドスパークなのはGO2で林属性軸を使っている方が多いからです。

シュウと共通して鬼道にトラップ上手持ち選手が張り付いていて、うまくパスが通らないときにどちらかの化身(カマイタチ)を発動しましょう。

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ステータスに多少の違いがありますが、役割は同じでゴール前に密集しSBをしてもらいます。習得技はは林、山属性のドリブル、ブロック技です。

ドリブル側でのコマンドバトルでは、火、風属性軸相手には属性有利時に突破できる事がありますが、基本的には突破できないので、他の選手がSBできる態勢を整えておきましょう。

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バフ要員。チーム全体の火力を上げてくれます。化身発動枠はGK、FWに使い、残りの枠は立ち回りをあまり重視しないのでカマイタチよりかは、お相手のシュートを止めやすくするためにディアベルを発動させましょう。

どちらに化身を発動するかは状況次第だと思いますが、近藤はTPが低く、ディープジャングル以外の必殺技は2回使えないので、近藤に化身発動した方がいいと思います。

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朱雀は低TPで必殺技を1回しか使えないのでSBする際は必殺技を使うべきかを考えて使いましょう。ハーフタイムでのTP回復で前後半で1回ずつ必殺技を使えるのでハーフタイムでおでんの使用は不要です。

オーラを付けていますが、残り時間僅かで一点を守り抜きたいときにミキシマックスさせます。スキル構成はエイナム同様に2回必殺技が使えるようにしています。

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大人円堂とベストマッチでき、キャッチ、テクニック、ラッキーを伸ばせるセイをメインGKとして使います。四属性キャッチ技を習得させているので、どの属性軸のチームにも対応できます。

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テクニック値振りで、シビレ40のシュートは2連続で止められます。FW天秤のためドリブルを伸ばせるのでドリブル技を習得させています。化身は味方強化重視でディアベル×2です。

GKがボールをキャッチした際にパスをするときはボールを転がしたり、スローイングをするので、あまり遠くにパスを出せず、パスカットや直ぐに接触されてしまう事が多いので、それが心配ならグラをGKで使うことをオヌヌメします。

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鬼道の交代要員です。鬼道の化身を2つとも使い切ってしまったときに交代させましょう。ドリブル値200はドリブルで攻めるには低すぎる上パワーブロックされやすいので、ドリブラーのシュウ、札野にある程度運んでもらいましょう。

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ディアベルを化身アームドしてしまったときに化身発動枠を空けるための交代要員です。

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カマイタチを化身アームドしてしまったときに化身発動枠を空けるための交代要員です。

最後に
結構長々と書いてしまいました。人数分のてんしのミサンガがそろっていませんがクリティカル率が3%から1%になるだけで大して変わらないからへーきへーき。