無印2に続き無印3の貸し出しromを作りました。無印2と比べてチーム作りに時間がかかってしまいました。使用romはボンバーです。
チームについて
F-ドットプリズン
キーマン:FW
他の方の貸し出しromはキーマンDFだったので敢えてキーマンFWにしてみました。
フォーメーションはF-ドットプリズンでF-ミドルブロックと比べて選手間の距離が遠く、シュートプラスの適応人数が一人多いのでこちらの方が攻撃的なフォーメーションです。
DF、GKが属性強化を習得しているので四属性に対応できます。
立ち回り
意識して操作した方がいいと思うことは
・オフサイドラインを上げる。
・同じ属性の選手の密集を避ける。
の2つです。
1つ目は無印3はシュートを打たれたらほぼ失点するので、シュートを打たせないようにするためです。2つ目は同属性補正がありますが属性強化習得者の起点にされやくなるからです。
選手紹介
オフェンスプラス要員。
ドリブル技はそこまで強くないので、ドリブルを捨てシュート特化させました。シュートパワーはディランに劣りますが、ペナルティーエリア外からの得点出来ます。
フォース要員。
一人で四人分のバフ要員として使えます。秘伝書枠の関係で一つの事しか出来ないので、シューターとしてシュート特化させています。
GKネロだと完全に腐ってしまいますが、TPが多くないのでTP削りやTP消費していればバーニングフェイズを使わなければキャッチ技を使えないので得点できます。
ちかいのペンダントでTP150にすることでブロックサーカスからブレイブショットを打てるようにしています。シュートを成功しやすくするためにドリブルを切ってガッツに回し、属性強化DFを無視できるようにむぞくせいを習得させています。
シュートプラス要員。
シュートプラスのおかげで離れた位置から高威力ロングシュートを打てるので、このチームには必要不可欠な選手です。
デフェンスプラス要員。
デフェンスプラス要員ではテレスでもいいですが、同じ属性の選手を近づけたくないんで、ゴッカを採用しました。ドリブル技を習得させ、TPの関係でちょうわざ!でなくこんしん!を習得させているので、競り合いを強化できないので注意が必要です。
ネバーギブアップ要員。
こんしん!を抜いてトータルテクニックが低くなってしまいますが、それを必殺技威力とお色気UPで補えるポテンシャルがあります。
みんなイケイケ要員。
優勢時にパンツと交代します。オフェンスプラスも習得しているので、レアンが消耗していれば回復させずにベンチのシューターと交代できます。
スピードプラス要員。
キーマンFWだとシューズでスピードを上げられないので、上げられない分スキルで補います。ステータスは低めですが、必殺技の威力で誤魔化せます。
山属性強化DF。競り合いを弱くしたくないのでちょうわざ!を習得させ、ブロック技が2回使えるようにセツヤクを習得させています。
火属性強化DF。ネロの主なキャッチ技がパンチングなので、こぼれたボールでのゴール前のコマンドバトルに負けたくないので、ちょうわざ!を習得させています。
林属性強化DF。カードと同じでちょうわざ!こんしん!を習得させています。スピードプラスがないので伝説のスパイクを履かせています。
ネロがメイン、DEたけしがサブGKです。DEたけしで止められないシュートは、ネロのクリティカルでワンチャン止められるのでメインGKにしています。
キーマンFWなら採用しない理由はない選手ですね。センターラインを超えた位置からなら得点できる驚異的なシュートパワーがあります。
林属性ロングシューター。スピードが低くゴールまでの距離を詰めにくいですが、風属性相手ではディラン同等のシュートパワーを誇ります。
風属性ロングシューター。ドラゴ同様シュート技が属性不一致ですが、ペナルティーエリア外から得点できるシュートパワーがあります。DEたけし相手では距離補正×1.0からでないと得点できないのでDEたけし相手には注意が必要です。
最後に
キーマンFWなので競り合いでのボールキープをしてくれないという短所がありますが、それ以上に高威力ロングシュートでゴールからの距離を詰める操作をあまりしなくて済むという大きな長所があります。
参考程度ですがロングシューターの射程検証動画です。