ポケモン剣盾ダブルS13感想

イナズマイレブン以外の事を書くのは初めてですね。この記事は○○位になったという内容でなく、あとで自分で振り返れるように記事にしているだけです(TDN独り言)。

f:id:Matsumae_007:20201231223233j:plain
※2020/12/31 21:30頃に撮った画像です。

取り敢えず勝ち負けや、順位を気にせずに百戦をこなしてみました。パーティはこの記事を見てメタグロスが使いたくなり、自分なりに参考し組んでみました。

f:id:Matsumae_007:20201231235237j:plain
まずメタグロスを軸にして、メタグロスf:id:Matsumae_007:20210101002206p:plainと弱点保険発動要員のトルネロスが並ぶと電気、火の通りがよくなってしまうと思ったので、その代わりに弱点保険が発動でき、追い風が使えるラティアスf:id:Matsumae_007:20210101002448p:plainを使いました。他に参考にした記事にはレジエレキよりサンダーf:id:Matsumae_007:20210101002705p:plainをお勧めしていたのでサンダーに変えました。

やることはラティアスの地均しでメタグロスの弱点保険を発動、同時にS操作をし、上からたたく(脳筋)です。あとは相手パーティを見て適当に選んでいましたね。

・構成
f:id:Matsumae_007:20210101004325j:plain
調整
H:16n-1
A:11n
S:準速バンギ+1

パーティのメインアタッカー。特性で能力を下げられないので、弱点保険やダイマックス技で上がった能力が下げられないのが強みですね。

ラティアスの地均しで相手のSが下がるのに対し、特性でSが下がらず弱点保険が発動し最速100族の上から攻撃でき、うまく決まればメタグロスラティアス両方に弱点を突ける襷ウーラオスを簡単に処理できます(実際はうまくいきませんが・・・)。

f:id:Matsumae_007:20210101005622j:plain
調整
HB:A182拘り鉢巻きウーラオスのあんこくきょうだナモのみ込みで87.4~103.8%
S:全振り

メタグロスの弱点保険を発動させ、S操作を主にします。地均し、追い風と残りの技はメタグロスの特殊耐久を擬似的に上げられるマジカルフレイム、運ゲー技のサイドチェンジにしました。

サイドチェンジはメタグロスに飛んでくる炎、地面を半減、無効にし、自身に飛んできやすいダイジェットをメタグロスが半減で受けてくれて、うまくかみ合えば互いに長く生存させられます。 しかし、サイドチェンジに頼り切るのと読まれやすくなるので乱用注意です。

f:id:Matsumae_007:20210101011455j:plain
調整
H:16n
C:11n
S:準速バンギ+1

特性でメタグロスを状態異常から守ってくれます。メタグロスが苦手とする悪ウーラオスf:id:Matsumae_007:20210101161613p:plainやガラルファイヤーf:id:Matsumae_007:20210101161431p:plainに強くでられます。ガラルファイヤーやドラパルトf:id:Matsumae_007:20210101162531p:plain相手にはダイマックスを切ることがあります。

ガラルファイヤーがダイマックスするとこちらのダイフェアリーを耐え弱点保険を発動させてしまうので安易に打たない方がいいです。

f:id:Matsumae_007:20210101162803j:plain
調整
AS:全振り
B:残り

普通のAS振りです。特性でまもる貫通はとても強いと感じました。ダイスチルや威嚇を食らっても関係なく攻撃できるので能力変化を考えずに済みますね。

f:id:Matsumae_007:20210101165110j:plain
調整
CS:全振り
D:残り

このパーティで重めなカミツルギf:id:Matsumae_007:20210101170143p:plainカプ・レヒレf:id:Matsumae_007:20210101170418p:plainに対して出します。

熱風を抜いているのはカミツルギには暴風で十分なうえ、下手に打つと弱点保険が発動してしまうからです。その代わりにパーティ単位で重いヒートロトムf:id:Matsumae_007:20210101171554p:plainに対して有効打が欲しかったので原子の力を採用しました。

ダイロック
H157D127ヒートロトム 96.1~114.0%
ロトムは有利な場面では悪巧みをしてからダイマックスをしてくるので、その隙に攻撃できれば75%で倒せます。

f:id:Matsumae_007:20210101174847j:plain
調整
H:2n-1
D:11n
S:残り

ランドロスf:id:Matsumae_007:20210101175340p:plain、ゴリランダーf:id:Matsumae_007:20210101175428p:plain、ブリザポスf:id:Matsumae_007:20210101175459p:plain等の物理アタッカーに対して威嚇を巻いたり、特殊アタッカー全般にバークアウトでCを下げたりと便利です。

持ち物はお盆とシュカで迷いましたが、地面技を受ける頻度が多かったのでシュカのみにしました。下手に威嚇を巻きに行くと負けん気ボルトロスf:id:Matsumae_007:20210101180137p:plain、ガラルサンダーf:id:Matsumae_007:20210101180203p:plainの餌食になるので(そもそも不利なので出しませんが)注意が必要です。

最後に
f:id:Matsumae_007:20210101180545j:plain
f:id:Matsumae_007:20210101180709p:plain
最終順位は2268位、レート1668でした。
ラティアスより速いダイジェッター(ドラパルトやボルトロスなど)+悪ウーラオスの並びに初手の動き次第であっさり負ける場合が結構多かったです。あと電気無効がいないのでレジエレキの対処が大変でした。次パーティを作るときはそういう事が起こらないようにしたいですね。

一応チームIDを公開しておきます。ダブルバトルに興味があったら欠陥がありますが使ってみてください。