イナズマイレブン3 スパークチーム紹介②

以前使っていたスパークromのチームを少し代えたのでチーム紹介記事を改めて書きました。

f:id:Matsumae_007:20211106162023j:plainf:id:Matsumae_007:20211106162041j:plain
キーマン:DF
F-ボー&アロー

以前使っていたチームとの変更点
in
ラクネス、ふどうやま、げんおう、カフラー
out
ロニージョ、カード、ゴッカ、アイシー

以前は四属性分のチェインシューターを用意していましたが、複数GKを用意しているチーム相手では、ころころGKを変えて来られるとそれに対応するのがめんどくさかったり、ほぼいない無属性GKだとロングシューターを含めて腐るので、いろいろと変更しました。

選手紹介
f:id:Matsumae_007:20211106163710j:plainf:id:Matsumae_007:20211106163717j:plain
火属性ロングシューター。

基本的に林属性の選手にしか勝てませんが、ヒートタックルは元が弱いので、属性強化があっても突破できないことの方が多い。しかし、林属性以外のコマンドバトルで負けるとわかりきっているので、そのため大胆に選手を動かせるからあまり気にしませんね。他にも候補はありますが、好きなキャラなので採用していますね。

f:id:Matsumae_007:20211106164419j:plainf:id:Matsumae_007:20211106164425j:plain
林属性ロングシューター。

習得技は全て属性不一致。まあ、ブロック技に関しては、お色気UPやDFFDFPがあるのでどうにかなるっしょ。役割対象の風属性GKは、DEたけしに次いで採用されているネロがいるので、使用する機会は多いですね。

f:id:Matsumae_007:20211106164805j:plainf:id:Matsumae_007:20211106164813j:plain
風属性ロングシューター。

ボニトナと違い習得している技がすべて属性一致。渾身がないのでコマンドバトルでの勝率はよくない。役割対象の山属性GK(ピエローヌ)は、それなりに採用されているので、ボニトナ同様に使用する機会はある。

f:id:Matsumae_007:20211106165437j:plainf:id:Matsumae_007:20211106165445j:plain
山属性ロングシューター兼属性強化GK。

ロングシューターやGKもできる便利な選手だが、役割対象となる火属性GKが全く採用されていない上、GKとしても火属性FW以外にはざるなので、使用する機会はふどうやまにおでんの使用をケチる時ぐらいしかない。

f:id:Matsumae_007:20211106170104j:plainf:id:Matsumae_007:20211106170110j:plain
火属性ロングシューター兼属性強化DF。

基本的には属性強化DFとして使うつもりだったが、DEたけしの採用者が多いのでロングシューターとして使うときが多い。そのためある程度はキック値を上げている。ドリブル技orブロック技からシュートは打てないので注意が必要。

f:id:Matsumae_007:20211106170707j:plainf:id:Matsumae_007:20211106170715j:plain
ディフェンスフォース要員。

以前はドラゴンスレイヤーを打たせていた。ドモンでも同じ事ができるが、りんどうの方がドリブル技、ブロック技共に強い。デスゾーンは距離次第ではあるが、ネロから得点を狙える。

f:id:Matsumae_007:20211106171339j:plainf:id:Matsumae_007:20211106171327j:plain
スピードフォース要員。

スピード重視での必須スキルの自力修得者。渾身がなくても、元々が強いのでそれなりにコマンドバトルで勝ってくれる。

f:id:Matsumae_007:20211106171754j:plainf:id:Matsumae_007:20211106171802j:plain
スピードプラス要員。

ネネル同様スピード重視での必須スキルの自力修得者。ボディ、ガードが低めですが、属性一致の必殺技でそれを補ってくれます。ブロック技のファール率は高いのが玉に瑕。

f:id:Matsumae_007:20211106172055j:plainf:id:Matsumae_007:20211106172105j:plain
スピードプラス要員兼属性強化DF。

シュート技、ドリブル技、ブロック技を習得し、対応できる範囲が広い選手。お相手のチームで火属正選手が多い時に使用しています。しっぷうがいるのでスキルは節約か渾身の方がいい気がする。

f:id:Matsumae_007:20211106172906j:plainf:id:Matsumae_007:20211106172919j:plain
スピードプラス要員兼属性強化DF。

OFPゾーンに位置する選手用のSPP要員として起用している。山属性FWの数は少ないが、ヒデの採用率は高いのでいてもらわないと困る。

f:id:Matsumae_007:20211106173356j:plainf:id:Matsumae_007:20211106173406j:plain
ディフェンスプラス要員兼属性強化DF。

以前はディフェンスフォース要員だったが、ゴッカを抜いているので、ディフェンスプラス要員となってもらった。あの日本代表のくりまつと同じ必殺技を使うので弱いワケがないのだ!

f:id:Matsumae_007:20211106171317j:plainf:id:Matsumae_007:20211106174020j:plain
属性強化DF。

ゴッカを抜いた代わりに起用。ゴッカと比べると少しブロック技で劣る所があるが、ドリブル技に関してはヒデの方が強力で全体的に安定感がある。

f:id:Matsumae_007:20211106174409j:plainf:id:Matsumae_007:20211106174416j:plain
超渾型チェインシューター。

以前のチームに変更を加えた理由。このときの対戦会以来使用していなかったので、久し振りにマキシマムファイアを見たくなったので採用した。

f:id:Matsumae_007:20211106175639j:plainf:id:Matsumae_007:20211106175648j:plain
対山属性GK専属FW。

げんおうでは、ピエローヌから得点が難しいから採用。キック値が1でもノーザンインパクトで得点を狙える。ゴールからの距離が遠ければファイアブリザード打つだけや。チェインシュートを習得しているので、げんおうと同時起用でSCCを狙いやすくなるのもポイント。

f:id:Matsumae_007:20211106180144j:plainf:id:Matsumae_007:20211106180149j:plain
サブキーパー。

こいつを使うとげんおうで得点がほとんどできなくなるので、使用するときは極めて少ないってかほとんどない。

f:id:Matsumae_007:20211106180357j:plainf:id:Matsumae_007:20211106180403j:plain
このハゲー!、違うだろー

忘れたが、ええGKがいるって聞いて育成して見て使ったらそら、そうよ。もう見ての通りよ。

最後に
どうやってSCCしようか、属性強化選手をぶつけようかとか考えて線引きしたりするのは楽しいが、そのせいで動画時間がやたらと長くなり、動画編集がめんどくなるので、気が向いたときにしかこのチームを使わなそう。