初代 チーム紹介

一番需要がないと思いますが初代のチーム紹介です。

f:id:Matsumae_007:20201222080731j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222080738j:plain

F-ミドルブロック

 

メガクェイクが使える巨体選手中心のチームです。対戦会でも対戦してくれる方がが限られている作品です。自分も対戦したことが一回くらいしかないんでよく分からないことのが多いですね。

 

f:id:Matsumae_007:20201222081724j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222081729j:plain

対円堂風属性FW。

初代はGKは円堂一択だと思うので、風FW以外の選択肢は無いと思います。おおさかはブーストグライダーを自力習得するので、ブロック値に振った育成もいいと思います。

 

f:id:Matsumae_007:20201222081356j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222081403j:plain

対円堂風属性FW。

無印2での競り合いに強いFWとしてコントロールを最大にしています。実際は競り合いはガッツ値依存らしいですけど・・・キック値149でも距離次第では円堂に止められるのでキック値はシューズを履かせてまであげた方がいいと思います。

 

 

f:id:Matsumae_007:20201222083659j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222083705j:plain

トリプルディフェンス要員。

円堂のトリプルディフェンスを使うのに必要な要員ですね。ストライカータイプなのでドリブル値は高くドリブル突破を狙いやすいですね。

 

f:id:Matsumae_007:20201222084029j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084033j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084056j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084106j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084155j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084206j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084235j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084248j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084308j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084319j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084326j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084338j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084346j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222084407j:plain

ディフェンスタイプの選手達。

基本的に必殺技はブーストグライダー、メガクェイクです。キックやスタミナが1でない選手が多いのはねっけつポイントが尽きたり、選手個人の自由値を知らずに結構適当に育成したからですね。

 

f:id:Matsumae_007:20201222085316j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222085322j:plain

林GK。

対風属性FWに対し手に入る秘伝書で一番強いギガントウォールを習得させていますが、止められないので無意味ですね。ブーストグライダーを習得させて円堂の前に配置しておく方がましです。

 

f:id:Matsumae_007:20201222085639j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222085644j:plain

王道を征くGK。

この作品だとGKはこいつ一択です。取り敢えず、ドリブル技とブロック技を習得させていますが、ドリブル技はファール率0のムーンサルトの方がいいと思います。

 

f:id:Matsumae_007:20201222090510j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222090511j:plain

トリプルディフェンス要員。

壁山と同様でフィールドに居ないとトリプルディフェンスが使えないので、基本的には試合に出しています。さばきのてっついを使ったときのどや顔している感じがいいです。

 

f:id:Matsumae_007:20201222095249j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222095256j:plain

風GK。

ストライカータイプでブロック値は低めですが、マジン・ザ・ハンドを自力習得します。円堂の代わりになるGKとして育成しましたが、スピードタイプのかぜまるのザ・ギャラクシーを止められなかったので、この作品には円堂の代わりになるはいないと思う。

 

f:id:Matsumae_007:20201222102349j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222102353j:plain

イナズマブレイク習得者。

ほりきでも得点できない事があるから、尚更鬼道では得点できない事が多いと思う。使うことはほとんど無いと思いますが・・・

 

f:id:Matsumae_007:20201222102639j:plain

f:id:Matsumae_007:20201222102643j:plain

イナズマブレイク要員。

鬼道がイナズマブレイクを打つのに必要なパートーナーです。鬼道を使うことがなければ、もちろん豪炎寺も使うことはないですね。

 

最後に

初代は試合時間が前後半30分でとても長く、他の作品と比べて、分からないことが多すぎる作品ですね。使える必殺技の回数も変わらない選手が多いので、TPペンダント金を集めてないですね(面倒だし)。選手育成するなら極力ねっけつポイントを使わない方がいいですね(自分はねっけつポイントが尽きてガッツを上げきれなかったので)。