無印3 スパークチーム紹介

以前使っていたスパークromのチームの紹介です。

今はこっちを使っています。

イナズマイレブン3 スパークチーム紹介② - 松前のブログ (hatenablog.com)

 

f:id:Matsumae_007:20201218133330j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218133335j:plain

キーマン:DF

F-ボー&アロー

 

このチームはSCCを軸にしていくチームです。ボー&アローはSCCしやすいフォーメーションですよね。実際はお相手もその対策をしてくるのでうまくできないのですが。GK以外は基本的に属性強化を習得しているので、属性有利の場面を作れるように考えるのは楽しいですよ。

 

f:id:Matsumae_007:20201218134003j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218134011j:plain

火属性ロングシューター。

属性強化、ブロック技を習得させているので、基本的に林属性の選手にしか勝てません。しかし、ここのコマンドバトルで負けるとわかりきっているときは、大胆に選手を動かせるのであまり気にしませんね。他にアラクネスやヘパイスも候補になりますが、好きなキャラなので採用していますね。

 

f:id:Matsumae_007:20201218134532j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218134535j:plain

林属性ロングシューター。

すべての必殺技が属性不一致ですが、DFFDFP適応でお色気UPがあるのでブロック技に関してはそれなりに期待できます。あとネロにクリティカルが発動しないことを祈りながらシュートを打ちましょう。

 

f:id:Matsumae_007:20201218135047j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218135100j:plain

風属性強化ロングシューター。

習得している技がすべて属性一致。しかし、渾身がない分威力不足なので山属性選手以外とのコマンドバトルの際は、人数差を付けられるように立ち回りたいですね。ロングシュートをほのおのかざみどりにすれば2回打てますが、トータルテクニックの下限値が80近く低くなるので悩みどころですよね。

 

f:id:Matsumae_007:20201218135733j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218135739j:plain

山属性ロングシューター兼山属性強化GK。

ロングシューターやGKもできる便利な選手ですね。基本的にGKはDEたけしですが、お相手の火属性FWが多いときはGKにしたりします。最近は真帝国げんおうなどの火属性GKを使っている方が居ないので、あまり出番はないですね。

 

f:id:Matsumae_007:20201218140217j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218140224j:plain

火属性強化チェインシューター。

お相手GKに有利属性のチェインシューター、ロングシューターでの二つの攻めができたらいいなと思い採用。キック値を1にしてもキーパープラス型DEたけしから得点できますが、少し離れた位置からのシュートでは、止められるのでガッツに振る分をキック値に回しています。

ストライクサンバ(属性強化発動時) 502~602

 

f:id:Matsumae_007:20201218141433j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218141437j:plain

林属性強化チェインシューター。

風祭と同じ風林火山のメンツ。自力習得技が優秀な選手です。起用方法はロニージョと同じですね。ボニトナ同様にネロのクリティカルが発動すると止められるので注意。

ドラゴンスレイヤー(属性強化発動時) 500~600

 

f:id:Matsumae_007:20201218142145j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218142151j:plain

風属性強化チェインシューター。

渾身がなくてもそれなりのドリブル、ブロック技のパワーがあります。お相手GKがピエローヌの時は、離れた所からシュートを打つときは、ノーザンインパクトでは止められるかもしれないので、ファイアブリザードを打ちましょう。

ノーザンインパクト(属性強化発動時) 445~546

ファイアブリザード(属性強化発動時) 557~692

 

f:id:Matsumae_007:20201218142912j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218142914j:plain

山属性強化チェインシューター。

ヒデナカタをこんな使い方をしているのは自分くらいでしょう。渾身がなくてもドリブル技は強力ですね。ガゼル同様に離れた所からのシュートを打つときは、ブレイブショットを打ちましょう。

ユニコーンブースト(属性強化発動時) 530~636

ブレイブショット(属性強化発動時) 692~830

 

f:id:Matsumae_007:20201218143559j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218143604j:plain

火属性強化DF。

チームで唯一の超渾型DF。このチームは、ほとんどが渾身を抜いており、無属性ヒデナカタには何もできないので、その対策で一人だけですが超渾型DFを採用しています(普通に負ける事が多いですが・・・)。

 

f:id:Matsumae_007:20201218144040j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218144046j:plain

林属性強化DF兼ディフェンスフォース要員。

ドリブルはパス回しや属性強化が発動するように立ち回ればいいですが、ブロックに関しては、ブロック技を使ってボールを奪う以外は難しいので、ブロック技の威力上昇目的でDFFを習得させています。

 

f:id:Matsumae_007:20201218144443j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218144451j:plain

風属性強化DF兼スピードプラス要員。

スピードプラスでゴール前の選手を素早く動かせられるので便利です。

 

f:id:Matsumae_007:20201218144817j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218144822j:plain

山属性強化DF兼ディフェンスプラス要員。

バファーと属性強化DFを兼ねられるのでベント同様便利な選手です。コントロールが低いのは超渾DFとして使っていた名残ですね。

 

f:id:Matsumae_007:20201218145123j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218145128j:plain

スピードフォース要員。

選手を思うように動かすには、移動の速さが大事だと思ったので採用。渾身を抜いていてもブロック技は強力です(元々が強すぎますからね)。

 

f:id:Matsumae_007:20201218145532j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218145540j:plain

スピードプラス要員。

ネネルと同様でDFP適応位置に居る選手の機動力upが目的で採用。ステータスが低いのであまり競り合いを発生させない用に立ち回る必要があります。

 

f:id:Matsumae_007:20201218145914j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218145923j:plain

キーパープラス型。

メインで使うGKです。多少離れた位置からのSHF、SHP適応シュートを止めてくれる事があります。ネロのクリティカルも魅力的ですが、キャッチ技がパンチンクでゴール前の選手のドリブルパワーが低いので、採用には至りませんでした。コントロール値が低いのは、ゴッカ同様にDFで使っていた時期があったからです。

 

f:id:Matsumae_007:20201218150521j:plain

f:id:Matsumae_007:20201218150527j:plain

対無属性型DEたけし用のFW。

このチームの決定的な弱点は無属性型DEたけしで、属性強化が発動しなければシュート技はノーパワーなので、一人超渾型FWで好きなキャラのアイシーを採用しましたが、一度も使ったことがないです。

 

最後に

このチームを作る際にジ・オーガ限定スカウト選手の風祭、林道や限定秘伝書のゴー・トゥ・ヘブン、特に修練場の宝箱入手のユニコーンブーストは手に入れるのが面倒でしたね。あと、このチームを使うと動画時間がやたらと長くなり、動画編集が大変になるので、無印3はパス回しがメインになるボンバー、ジ・オーガromを使うことが多くなりますかね。