ボンバーromで使っているチームの紹介です。
必殺技のトータルテクニックは面倒なので記載しません(自分で調べて)。
キーマン:MF
F-ドットプリズン
対戦会で誰も使っていなかったので、このキーマンMFチームを作りました。FWにコントロールを振っているので、競り合いに勝ったときボールキープしてくれる(まず、競り合いに勝てない)ことがあったり、キーマンMFだから競り合いに強いわけではないことが使ってて分かりました。
オフェンスプラス要員。
イナイレで好きなキャラなので即決で採用しました。キック値は最大まで振っていませんがSHF、SHPでシュート威力を上げているのでFWとしては申し分ないです。
イナイレで好きなキャラその2。
レアン同様キック値を最大にしていませんが、お色気UPがあることで少しは競り合いに勝ってくれます。属性不一致シュートなので距離を詰めて打たないといけませんが、ブロック技があるので距離は詰めやすいですね。
シュートフォース要員。
キーマンMFなのでSHFは必須なので採用しました。属性不一致ながらジ・イカロスは強力な技なので、ドリブル突破しつつシュートを打てたりできます。あと、ゴッドブレイクを2回打てるのもいいですね。
シュートプラス要員。
アフロディ同様にSHPもキック値を最大にできないFWのシュート威力を上げるのに必須なので採用。SHF、SHPも無いとFWの決定力が無いので入れざるを得ないですね。
ぼくひで。
このチームではDFF要員ですが、どのキーマンでも使えるのは流石ですよね。
スピードフォース要員。
スパボンでスピードフォース要員といったらネネルですよね。スピードを削って、コントロールを121にしてキーマン補正を最大にしています(トータルテクニックは誤差レベルでしか変わりませんが・・・)。
スピードプラス要員。
キーマンMFなのでコントロール140まで上げられるこの子を採用。スピードを結構切っていますが、他の選手と比べればまだ早いほうです。ボディ、ガードともに低いですがキーマン補正でかなり強化されます。
ふじんのまい 307~368
ハリケーンアロー 349~418
ふじんのまい 326~391
ハリケーンアロー 370~444
キーマンDFと比べると下限値が20位変わりますね。
スピードプラス要員。
コントロールを最大にしているので、その分スピードを切っています。スピードを切っていてもスピード最大のベントと比べて、あまり使用感は変わらない気がしますが。
ディフェンスプラス要員。
DFP要員といったら、ゴッカかテレスって感じですよね。
オフェンスフォース要員。
OFF要員兼火属性強化DF。火属性強化DFとしてバーンを使っている方も居ますが、キーマンMFなのでそもそも使えないことと、以前使っていたことがあり、悲惨な目に遭ったのでそれ以降使っていないですね(蹴り返しは信用できない)。
GKとして使うならDEたけしかネロのですね(ピエローヌはトレード育成が面倒)。最後のノートを使ってガッツを上げられるまで上げました。他のキーマンと違ってキーマン補正を最大にできないのが難点ですね。
たけし同様に最後のノートを使って、ガッツを上げられるまで上げています。たけしと違って、クリティカルが発動すれば大抵のシュートは止めてくれるのがいいですが、キャッチ技がパンチングなのとTPが低いのでじくうのかべを使うと必殺技を2回使えないのが難点ですね。
むぞくせいFW。
属性強化DFを無視して何も考えずにシュートを打てます。ガード値がそこそこ高いので競り合いに勝ってくれたら嬉しいですね(そうであれば雑にパスを出せる)。
みんなイケイケ兼オフェンスプラス要員。
優勢時にレアンと交代して、F-ミドルブロックに変えて出します。ブロックを重視してシグマゾーンを習得させています。
ネバーギブアップ要員。
DEの方のジンです。コントロール135でキーマンMF向きの選手ですね。劣勢時アイシーと交代して、クイーン同様にフォーメーションを変えて出します。威力重視なのでメインとして使う必殺技は、高ファール率なので注意したいですね。
スピードプラス要員。
ネロを出すときにベントと交代して出します。
最後に
初めて無印3のチーム作りをするときは、FWの育成が大変なのでキーマンMFはおすすめしにくいですね。